Karigane Honey

24歳社会人2年目♀のブログです。

働くことに悩みすぎでしょ、新卒。

半月ぶりです。こんにちは。

今日は夜行バスに乗って大阪に行く予定の雁ヶ音です。

昨日突然独自ドメイン取ってみました。www.kariness.comです。やったー。

 

基本的に毎日のんびりと楽しく仕事しております。仕事中、1日の大半はネットサーフィン!

本日は先輩に「ちょっと背景がボケた写真撮りたいから拳かして」とソファに転がされたりしていました。

f:id:kariness:20171013174714j:plain

↑ お貸しした拳がこちらです

 

最終的に、「ボケた写真撮りたいなら、普通に撮ってからぼかしたらどうですか」の一言で解決しました。

拳は貸し損でした。

みんな人間関係で悩み過ぎでは

なんでこんな胡散臭い記事書くのかって、私のこのブログ流入へのワードがかわいそうだからです。

大体かわいそう。トップ3のうち2つがかわいそう。

クリック数1位:同期 嫌われてる

クリック数3位:新卒 コミュ障

ちなみに2位は「新卒 かわいい」でした。可愛がられる新卒になりたいのか、新卒がかわいくてしかたない先輩なのかは検索者のみぞ知る。

「同期 嫌われてる」かたへ

多分「同期に嫌われてる気がする」のが悩みの方のような気がします。

そんなあなた!!会社以外の場所に行きましょう!!

よくいじめ問題とか、大学の入試問題の現国なんかで出てくる話題なのですが、「自分の所属するグループがひとつだけ」なんてことはありません。

例えば私の場合、さっと思いつくだけでも、

  • 会社の16新卒
  • 会社の◯◯事業部
  • 会社のイカ部(スプラトゥーンやる)
  • 会社の牡蠣部(牡蠣食べる)
  • シェアハウスの◯階住民
  • シェアハウスの肉会メンバー(うまい肉をうまいと言って食べる)
  • ◯◯高校卒業生
  • ◯◯大学卒業生
  • ◯◯家の長女
  • はてなブログでブログ書くひと
  • Twitter廃人

などのグループに属しています。

友達なんかも全部別グループなので、そう考えるととんでもない数のグループに所属しています。

もしも「会社の16新卒と仲良くなれない」となった場合、じゃあ16新卒のいないグループで楽しいことを増やせばいいです。

例えば「Twitter廃人」「はてなブログでブログ書くひと」なんかには始めようと思えばすぐできます。

Twitterとかブログとかやったら友達になりましょう。頭相当イッちゃってるとか、誰かの悪口以外に話題がないとかは苦手なのですが、それ以外であれば私だってお話くらいは聞ける(求めてるのはそうじゃないのかもしれないけど)。

そして私が贈られた「自分を大切にしないひとの言葉なんて気にしてどうするの?私が好きだって言ってるんだから甘えとけよ」という言葉を送ります。

会社なんてやめちまえーなんて無責任なことは言えませんが、別のグループに目を向けても良いと思います。

楽しいのが一番だよ。

「新卒 コミュ障」の方へ

わかる~~!握手しよう!!

って感じなのですが、どうやらコミュ障は握手しないらしいですね。

検索してるときにどういう気持ちなのかわからないのですが、「コミュ障の仲間がどうしているのか探したい」って思ってるひとがいたら、それは比較的「コミュニケーションできてる」のではないかと思います。ただちょっと悩んでいるだけで。

私は自称「コミュニケーション障害」のひとなのですが、コミュニケーション障害ですので、他人がどうしてるとか一切興味ないです。

なので、相手が戸惑っていても戸惑いが伝染せずに朗らかに会話できる(ように見える)ので、一見コミュ強です。

ですが、これで学生時代は困ったんですよね…。

幼い頃は女子のよくわからない同一行動の習性(例:連れション、一緒に告白、おそろコーデ)に参加することができず、大学生時代は「レポート写させて」と言われては「自分でやればいいのになんで?」とキョトン顔で返してました。

そんな私よりはきっとマシだ!!検索方法を変えよう!!

多分「コミュ障」ってやっても解決方法は出てきません。人によって定義が違う言葉ですので。

どうせなら「不安 伝染する」とか「人の目 見られない」「電話 怖い」とかのもっと細分化された言葉や症状で検索したほうが良いかと思います。

え、そうじゃないって?コミュ障だから許して。

役に立つTips配信したいです

とはいえ、「新卒向けの勉強法」とか「可愛がられ方」とかを熱心に考えているひとって少ない気がするんですよね。

うぇいはうぇいでうぇーいwwwってなんとかなってしまいますし、私のように自称鋼のコミュ障なのに、コミュニケーションが必要な職種に来て精神参ったりしてる人間のTipsは、もしかしたら誰かの役に立つのかもしれない。

どうせあと1年半くらいしか今の職場には居ない予定なんですが、新卒が「よりよい新卒」になるためのテクニックなら、私はちょっと得意かも。

部長に気に入られまくって、大学院の進学資金の一部とか貰えることになったりしているので(社内初です)。

最近読んだ本で一番良かったのはちなみにこれです。

Kindle Unlimitedで読めるラインナップですので、登録してる方は是非読んでみてください。

 

【概要】

他人の成功方法を真似するより、1日を楽しもう。

成功方法はひとつじゃないんだから、誰かの真似なんてしなくていいんだよ!

 

以上で締めくくります。

大阪旅行楽しんでくるぞい!