Karigane Honey

24歳社会人2年目♀のブログです。

Chromebook(CB3-131)を買いました

会社の同期のガジェオタに、
「新しいPCほしいんだけど、おすすめ教えて」と言ったところ、
「Chromebook一択」と言われたのでホイホイ買ってみました。

Chromebookって何?

そもそもChromebookがなんなのか知らなかった私なのですが、
調べてみたところ、「Google Chromeだけ使えるPC」のようなもの。

どうやらネットサーフィンが趣味な人とかが、
2台目として買うことが多いみたいです。

アメリカでは結構流行っているけれど、日本ではあまり日の目を見ていないそうな。

そういえばこれを教えてくれた同期も、こてこての外国人であった…。

何ができるの?

Google Chromeができます!!

この一言に尽きるのですが、実際あんまり困らない。

電卓機能だってインストールできるし、
Google DocumentとかGoogle Spreadsheetsとか使えば、
Officeソフトもなくても平気。会社でもOfficeなんてほとんど使ってない。

唯一ちょっと困るのは、私はお絵描きとか好きなのですが、
それができないってところくらいでしょうか。

SAIは流石に動かないと思うの。

何買ったの?

タイトルにも書いたけど、CB3-131です。

会社の都合で、ASUSの人が優しくて大好きで、
ASUSのやつが書いたかったのですが、(ただのえこひいき)
ChromebookのOSサポートは発売から5年なんです。

欲しいChromebookの条件は、

  • ASUS
  • 日本のAmazonで買える
  • できればメモリ4GB

でした。

ドンピシャなのがこれ。

ですが、こちらのASUS機のOSサポートは、最長でも2020年まででした…残念。

流石に3年しか使えない端末にこのお値段は惜しいので、
仕方なくacerのCB3-131にしました。

サポートは2021年までです。

 見た目も安っぽくてちょっと不安だったのですが、
よくよく考えてみたら、安いんだから見た目は安っぽくて当たり前ですね。

最近は安くて良いものが当たり前になりすぎてるんや…。

使い心地はどう?

概ねいい感じです!

f:id:kariness:20170521210737p:plain

↑これがトップ画面。下にすごくシンプルなランチャーが出てます。

初日は画面の光度とかフォントが合わなくて、
30分くらいで吐き気がしていたのですが、
使用2日目の今日はなんのストレスもなく使えています!

お夕飯食べ忘れるくらい、快適にネットサーフィンできてます!

なにより良いのが、起動がめちゃ早い。

1分くらいで使えちゃう。Chromeしか入ってないもんね。

用途と合えばメイン端末として使うのも全然アリ!!って感じです。

普段ネットしかしないな〜という方には、
メインにしちゃっても行ける気がします‹‹\(*'ω'* )/›› ‹‹\( *'ω'*)/››実践してみます!

注意事項は?

お外で使うときには、
Wi-Fi環境かテザリングできる端末を一緒に連れて行ってあげてください。

英語キーボードは心配したよりなんてことないです。
初めて使うのですが、3分もしないでブラインドタッチできました。

あとは私が買ったのは並行輸入品なので、三穴プラグでした。
運良くベッドサイドが三穴コンセントだったのでせふせふ。
心配な人は変換プラグも一緒にぽちるといいです。