Karigane Honey

24歳社会人2年目♀のブログです。

【初心者向け】今から仮想通貨を始めようとしている人へ

ビットコイン、今年のGWに流行り始めてから、取引がお盛んですね。

私も2017年6月10日にトレードを始めました。つい最近ですね。

なお私、

  • 株もFXもやったことない
  • ローソク足ってものがあるくらいは知ってる
  • 「チャート?はじめてから勉強すればいいや!」でビットコインを始めた

ような感じです。案外いるんじゃないかそんな人。いると信じたい。

私の周りはそんなのばっかだ。みんな馬鹿だ。勧めてきやがってくせに何も知らないなんて…と微笑ましい目で見つめています。

 

そんな私から、「今から仮想通貨をはじめようとしている人」へ向けてのお手紙です。

「何もしなくても儲かる」のは嘘じゃないよ

「胡散臭い…」と思うかもしれませんが、多分大抵の場合、あなたの友人は嘘をついていません。

怖い話実際、儲かるんですよ。何もしなくても。

例えば以下の画像は、約1年前のビットコインのレートです。

f:id:kariness:20170626113945p:plain

大体1BTC=30,500円くらい。100,000円あれば、3BTCは買えるみたいです。

例えばこの時期に3BTC買ったとしましょう。さて、今のレートはというと…。

f:id:kariness:20170626114207p:plain

はい、大体290,000円くらいですね!!

1年前に91,500円で買った3BTCが、今は870,000円になってる!!すごい!!!!

こうなると善良な友人が、
親愛なる友であるあなたに「こんなに素晴らしいものがあるんだ」と声をかけてきてもおかしくない。

全く嘘偽りなしに、実際何もせずに儲かります。

 

早く始めたやつはな

 

最近のビットコインの相場推移

もともと投資信託とかやろうかな…と思っていた私は手を出しましたとも。6月10日に。

ネットを検索しても「このまま時価100万まで行くに違いないです!!」とか書いてあるし、
いっそネタかと思うほどに悪いことが見つからない。

むしろネタだな、と思って、パッと消えても構わない10万円でビットコインを買ってみました。

2017年6月10日

さて、こちらが6月10日前後のレートです。

f:id:kariness:20170626114942p:plain

1BTC=312,000円くらいですね。

ビットコインは0.01とかいう単位からでも購入が可能ですので、この時点で大体0.3BTCを購入しました。しめて93,600円くらいになります。

2017年6月12日

さて購入の翌々日。

f:id:kariness:20170626115913p:plain

1BTCが約333,000円になりました。

この時点で私が一昨日93,600円で購入した0.3BTCは99,990円の価値を持ちました。

すごーい!持ってるだけで3,000円くらい増えちゃったよー!!ってなるじゃないですか?

全くチャート読んだことない私、
なんとなくこの辺で「バブルじゃね?」となって、一度売りました。

偉い。でもそのあと310,000円くらいで買い戻してた。偉くない。

2017年6月16日

f:id:kariness:20170626121143p:plain

結論から言いましょう。バブルでした。

私が310,000円で買い戻した0.3BTC、総額93,000円は、
6月16日に81,000円くらいになりました 三┏(っ'ヮ'c)┛ウゥッヒョオアアァ

なお、本日に至るまで、310,000円はほぼ超えていません。

たまにちょろっと超えていますが。

つまり、6月10日前後に参入した何の知識もないお馬鹿さん(私含め)は、
全員それなりの爆死を遂げていると見た( ˘ω˘ )FXじゃなかっただけマシかもしれないけどね…

甘い話はあるけど今じゃないらしいぞ!!!!

実際ビットコインは、何もしなくても儲かる!!そりゃもう儲かる!!

こんな記事もあるくらいだ!!!!ちなみに嘘ではない!!!!

bittimes.net

嘘ではないけど今じゃない!!!!!

悪いことは言わないから、チャートの勉強をしよう。

33万円で買うような真似をしてはいけない。マジで。

チャートの勉強をした今振り返って見てみると、
あれはもうバブルにバブルを重ねていたヤバい状況であった。

これからさきももちろん買い時は現れると思う。やればなんとかなる。

私も3日間の損失を、今日やっと取り戻したところです。

取り戻せます。ってことは0からプラスにも多分なる。まだ行ける……(現実を直視しない)

今からチャートも読めないけど仮想通貨を始めようとしている人へ

取引所に登録だけはしておこう

取引所に登録はしていい。

本人確認に大体1日かかるから。買い時逃さないために登録だけはしておいていい。

ただ、チャートの読み方だけは覚えよう!!売り時で買うのだめ!!

今後の値上がりを期待して、
思い切り寝かせて数ヶ月触らないとかそういうつもりでなければ覚えよう。

当たり前のこと、言われないと気付けない人っているよね。私だけど。

ビットコインブロックチェーンについて勉強しよう

ここ数日見てきた感じ、チャートはボリンジャーバンドだけ覚えてればまあなんとかなりそう。

(ただ、歴2週間ちょいの私の言うことなので、信じてはいけない。)

これまでに読んだ本はこちらです。

 

 いまさら聞けない ビットコインブロックチェーン

 初心者向けのビットコインブロックチェーンの本。

 かなり平易な言葉で、
 ビットコインブロックチェーンの仕組みの話をしてくれている。

 でも都合の悪いことはあんまり教えてくれてないかもしれない。

 こんな都合の悪いことがあるけど、
 こうやって解消できるよ~というのばかりで、
 致命的で解消できない脆弱性についての説明はない。

 本当に初心者向けで、ビットコイン布教向けの本です。

 

 

 

 テクニカル投資の基礎講座
 ──チャートの読み方から仕掛け・手仕舞いまで
 Amazon Unlimited対象

 古い古い投資の本といった印象。

 私が小学生の頃(2002年)に出てるから、
 リーマンショック以前だし、
 もしかしたら読み方違うんじゃないだろうかとか思ったり思わなかったり。

 サンプルも古い(私が生まれる前だから20数年前とか)ので、
 人工知能なりbotなりが出てきてる今とは違うんじゃないかな~と思ったりするけど、
 「買い時に買え」ということを熱心に教えてくれる本です。

 とりあえず書いてあることを参考に、これから運用してみようと思います。

 

 テクニカル分析の迷信
 ──行動ファイナンス統計学を活用した科学的アプローチ
 Amazon Unlimited対象

 テクニカル分析に限らず、
 「それってただの確証バイアスじゃないの」ってことを囁いてくれます。

 自分に自信のある、
 これまで良い学歴で育ってきたご子息たちにおすすめしたい本です。

 私は良いところのお育ちではないのですが、
 知能を鼻にかける癖があるので、読んでて非常に楽しかったです。

 テクニカル分析始めようとする人たちは、
 まず疑う姿勢を持つために、これを読んでもいいかもしれません…。

 

 

あとのチャート用語は、それぞれネットで調べて対応しています。

私はボリンジャーバンドが好き(2回目)。

これから確証バイアス無くすためにも、市場予想とか流していけたらな…と思っています。

女子少ないんだけど仲間募集中です。テクニカル分析好きな女性のお声掛けをお待ちしております。

雁ヶ音 (@karigane_h) | Twitter