Karigane Honey

24歳社会人2年目♀のブログです。

私(大学院に行きたい社会人2年目)の2017年の目標

VALU買ってくれてる人がいて私は嬉しいです。ありがとうございます。

まだお一人ですが、損はさせない。私頑張る。

 

というわけで、突発的に12月までに絶対にやることリストです。

定期報告もしたい。

大学院受験に向けて

実は2019年入学を狙っています。大学3年生のときから。

実家にお金がない(母子家庭)にも関わらず、弟は私立理学部、妹は美容師の専門学校とかいう、学費だけで母さんの年収上回ってる大炎上な家計簿と一緒に暮らすのが怖くて、社会人になると同時に実家を出て、こつこつと進学資金を貯めております。

志望校は京都大学大学院です。諸事情で「京都大学に行く」のが目標なので、京大のMBAと医療臨床統計?とやらをダブルで受けたい気持ちです。できればMBA関連に行きたい。

諸事情

  • 学費を押さえたいので国公立が良い
  • 首都圏近郊だと実家から通えとどやされる気がするがうちの親は若干毒親なので離れたい
  • 京都大学最寄り駅の出町柳近くの緑寿庵清水っていう金平糖屋さん美味しい
  • 幼少期から「お前は東大じゃなくて京大だな」って言われてたのに学習院に行ってしまった
  • 好きな女の子が関西の子なので尻を追っかけに行く

第二志望は東工大のMOTです。第三志望は一橋大学です。

京大MBA>東工大MOT>>京大臨床統計>>一橋大学MBA

まずは受験(2018年の夏~秋予定)に向けて、今年中にやることリストです。

TOEICを受ける

具体的には226回に申し込みたいと思っています。

目標はできれば800点なのですが、社会人になってから全然英語やってないですし、学生時代もドイツ語専攻で、第二外国語も英語ではなくイタリア語とかフランス語だったのでどうなることやら。

確か就活のときは700点ちょっと超えたあたりだった。とりあえず現状把握してきます。

受験科目を選ぶ(~10月上旬)

現在勉強するのは、統計学と経営学。

統計学は京大の臨床なんとかが統計学検定2級が目安って書いてあるので、とりあえず鵜呑みにするとして、多分東工大のMOTが数学必要だったような…。

(学部受験時代も数学は偏差値55がやっとだった)

数学必要だったら早めに対策しないと死んでしまうので、なんとかしたいです。

経営学の入門書を処理する(~10月中旬)

Amazonで昨日ぽちりました。

大学時代文学部で言語学専攻してたので「経営学」の素養がないです。

入門書は勉強するものではなく、インデックス的に処理するものだと思っているので、とりあえず読んでから次に読む本のリストアップをします。

お仕事について

いろいろ精神をやって、ウルトラホワイトな会社なのに軽度の鬱になりましたが、幸い部署異動させていただけたので少し安心しています。

異動先がフレックス制を導入しているため、12時までに出社すれば良しとのことで、日光を浴びられる時間も増えたので嬉しい。

近所の美味しいパン屋さん(10時開店)に寄ってから、ちょっとお散歩して出社をするのが楽しみです。

マーケティングの勉強する(本3冊を年末までに読む)

次の部署でなんかメディア的なもののプロデュース的なものをするらしいので、マーケティングの勉強がしたい。

総合職の方からは「炎上マーケティングしてくれ」って言われたけど、簡単に言ってくれるなよ!!!!という気持ちでいっぱいです。いっそ燃やし尽くして炭素(C)にしてやろうか。

正しいマーケティングについて勉強します…。転職のときに役に立つといいな。

アフィリエイトの勉強する

独立したい、が口癖の同期を数名集めて、サイト運営を始めました。

アフィリエイトで飯食えるといいな!を合言葉に、コピペをしないブログを運営しているのですが、やっぱり難しい。

独自ドメイン取得して、WPでサイト構築して、AWSでサーバー構築して……とかしてるのですが、はてブロに比べて流入ルートが少ないのでとても大変。

できれば今年中に月間アクセス数が1,000超えるといいですねって気持ちで運営してます。え、今?一日3人。

これらが達成できなかった場合

特に罰ゲームもせず粛々と目標の見直しして、普通に京大大学院いけるように頑張ります。